☆ Felice dolce ☆          (フェリーチェ ドルチェ)

羊毛フェルトでお花をモチーフにハンドメイドしています。 どたばた ハンドメイド生活の始まりで~す 。 どうぞよろしくお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェルトボールの作り方

l1.gif







いつも 遊びにきてくださりありがとうございます。


何か プレゼント企画でも考えようかなとも思ったんですが


遊びにきてくださる方に 感謝の気持ちをこめて


本日は フェルトボールの作り方 を 書いてみます。


フェルトボールは 何でも使えて とても便利でかわいいですよ。


いろいろな作り方がある中の 自分流ですので


少しでも ”これいいな” と思っていただける部分があると幸せです。




a-dog3.gif




*** フェルトボールの作り方 ***



1: まず 自分の作りたい大きさの型紙を作ります。



   * 頭の中だけでのイメージで 立体的に作り上げることは 難しいのですが

    
     こうして 目安になるものが あるととても作りやすいです。


     また 同じ大きさのものを 作るときに 便利です


   * 使い方 *


     切り抜いた型紙を


     羊毛で形にしたものにあてるだけです。


     当てることで 型より 出ているところは さらにニードルで刺し


     足りないところは フェルトを足してさらに刺す。

     
     ポイント: フェルトを足すときは 少しずつがいいです。 


           段差が付いたり


           仕上がりに影響しますので注意して下さいね


     型に合わせる ニードルで刺す 手のひらの上でコロコロ転がす


     を繰り返し イメージのものが作れます。


     現在は 本などに掲載されている ものにのせて 目安にされていると思いますが


     書き写して切り抜いたものを作ると より使いやすいですよ。


型紙は クリアファイルなど透明なものだと わかりやすいですが

    
     厚紙などでも 良いです。

   


(本日は 3cmの大きさにしてみました。羊毛フェルトは 3.5gです)


   A: 厚紙に3cmの円を書きます。

DSC01227.jpg


   B: 切り抜きます。

DSC01228.jpg

   カッターナイフがいいですがなければ はさみで切り抜き

   切れたところを テープでとめます。


DSC01229.jpg




2: 羊毛フェルトを用意します。

   ポイント: 仕上げ用に少し残しておくといいです。



DSC01230.jpg


DSC01231.jpg





3: フェルトを端よりきつめに少し巻いては ニードルで刺すを繰り返し


   なるべく きつく巻きます。


   ポイント : きつく巻くことで 時間短縮にもなり 仕上がりがきれいです。

          きつく巻くためには 巻きながら ニードルで仮止めをするように 

          いろいろな方向から刺すと

          効果的です。




DSC01232.jpg


    ポイント: 写真を撮る為に 手を離したため 緩んでいますが
 
          あまり ふわっとした感じが出ないくらい きつめに巻くと 

          デコボコが少なく作れます。





DSC01233.jpg


DSC01234.jpg


DSC01235.jpg


DSC01236.jpg



DSC01237.jpg


この画像では まだ フレームより大きいので 


もう少し 刺してフェルト化する必要あり とわかります。


このとき 透明な素材でしたら さらに よくわかり作りやすいです。


DSC01247.jpg


しっかり ニードルを 深めに刺してフェルト化していきます。


このときは あまり 針跡を気にするより 型崩れしないように


硬めに しっかりと 作ることにきをつけます。


時々 手のひらの上で コロコロ転がすことも


表面がきれいになります。





4: 仕上げをします。


 丸く出来たら 仕上げです

 残りのフェルトを 少しずつ のせて ニードルで刺していきます。


 ポイント : 仕上げなので ニードルは浅めに やや斜めに刺すと 


        針跡が目立ちにくくなります。





(私が フェルトを始めたとき どのくらいのフェルトをどんな硬さに


して良いかわからず 今でもですが 困っています。)


作り方を載せるほど 上手ではないのですが


これから 羊毛フェルトを始めたいなと思われる方に


少しでもお役に立てますと 幸いです。


長々書いてしまいましたが 最後まで読んでいただき ありがとうございました。^-^



 



l1.gif 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/06/30 12:27 ] ☆ 作り方 ☆ | TB(0) | CM(8)

ありがとうございました

l1.gif




先日 ハマナカ様より掲載本やたくさんのプレゼントを


お送りいただきました。


DSC01199.jpg



早速 羊毛フェルトは使わせていただいたため


写真に載せるのを忘れてしまいました。f^-^;


すみません。


とてもきれいな色の羊毛フェルトでした。


そして カタログの表紙の作品がとてもかわいかったです。



DSC01200.jpg


見ているだけで 楽しくなるような ステキなカタログでした。


本に掲載していただいて プレゼンもいただけて


本当にありがとうございました。


羊毛フェルトの色見本など とてもうれしいです。


大切に使わせていただきます。


ハマナカ様 ありがとうございました。




l1.gif


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 羊毛フェルト制作

[ 2010/06/28 10:08 ] ☆雑誌掲載☆ | TB(0) | CM(7)

羊毛フェルト  コサージュ

l1.gif



本日は コサージュ を作ってみました。



DSC00666.jpg


中心に黒いペップを使い


オーガンジーのリボンを


筒状に縫い合わせたものの中に


ピンクのフェルトをいれて作りました。


毛羽たった感じがなく涼しい感じが出ないかなと思い作ってみました。





l1.gif


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2010/06/24 10:08 ] 2010年 | TB(0) | CM(6)

やっと出会えました。

lp.gif


先日 ハマナカさまより発売されました


マスコットCollection Ⅱ をやっと 手にすることが出きました。


中には たくさんのかわいい作品があり


とても おもしろかったです。


私の作品も 小さくですが 掲載していただいていますので


ぜひ 本屋さんで見かけられましたら


見てくださいませ。^-^



ハマナカさま ありがとうございました。



63.gif




lp.gif 









ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 羊毛フェルト制作

[ 2010/06/21 09:35 ] ☆雑誌掲載☆ | TB(0) | CM(8)

羊毛フェルト リングピロー

11.gif11.gif





以前 ご紹介させていただきました。


Aさま のリングピロー の続きをご紹介させていただきます。


Aさまは 海のとてもきれいなチャペルでお式を挙げられたそうです。


お写真を拝見し 目が大きくて 


きらきらしたとてもステキなAさまでした。


末永くお幸せに  





DSC00983.jpg




こちらは リクエストいただきました 


くまちゃんと リング台が分かれた状態です。






DSC00982.jpg





くまちゃんをリング台に置くと


こんな感じになります。








11.gif11.gif 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 羊毛フェルト制作

[ 2010/06/15 09:57 ] 2010年 | TB(0) | CM(8)

羊毛フェルト ピンクッション

l1.gif




羊毛フェルトを今までとは少し違った楽しみ方は出来ないかな


と考えて作ってみました。


フェルトのきれいな色も楽しめる


ピンクッションです。




DSC00660.jpg




mari43010.jpg






ぬいぐるみの綿の代わりに、 キルト芯の代わりにフェルケットを使ってみたり



いろりろ考えていると楽しくなってきますね。



7月号の COTTON TIME の読者ページにのせていただきました。


編集部の方 


いつもありがとうございます。 



l1.gif 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ 2010/06/09 09:31 ] ☆雑誌掲載☆ | TB(0) | CM(9)

羊毛フェルトのお花

l2.gif




久しぶりに 羊毛フェルトで お花を作ってみました。


コットンタイムの付録についていた 布をアレンジしています。





DSC00739.jpg






DSC00737.jpg




いつもの白いお花に 紫のスミレをアレンジしています。




takeout.jpg mari5011.jpg kino.jpg



オークションでは お世話になりました。

またのご縁を 楽しみにしています。 ^-^



l2.gif 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 羊毛フェルト制作

[ 2010/06/02 10:15 ] 2010年 | TB(0) | CM(7)



