☆ Felice dolce ☆          (フェリーチェ ドルチェ)

羊毛フェルトでお花をモチーフにハンドメイドしています。 どたばた ハンドメイド生活の始まりで~す 。 どうぞよろしくお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルファベット 

ll3ha.gif


本日は アルファベット ”  E 、 I  、 J  ” です。



DSC02698.jpg


アルファベット*にゃんこの時より 


さらに沢山の作品を作り、試行錯誤しながら


他のアルファベットと同じ大きさになるように工夫し


端の丸みを統一したりと 小さなところまで私なりにこだわり


作りました。


DSC02696.jpg


一文字だけのときより バランスなど気にしながら


一文字一文字を丁寧に作り上げました。




DSC02699.jpg


アルファベットは いろいろ活用できるので


楽しみです。


型紙を 拡大コピーしたものを使用すれば 


さらに使い方も広がります。


”Z ”までがんばります。



ll3ha.gif 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 羊毛フェルト制作

[ 2011/06/24 15:33 ] c   ストラップ | TB(0) | CM(9)

アルファベット & ひらがな編

l2.gif


本日は アルファベット ”H ”です。



DSC02695.jpg



アルファベットの文字も

いまどき 手書きの型紙を作って フレームを作って使っています。

左右対称になるように 気をつけています。

デザインできるソフトがあれば・・・

と思いますが 私には使いこなせないかも 



DSC02703.jpg




takeout.jpg     mari5011.jpg     takeout.jpg




アルファベットを応用して

父の日のメッセージBOX ”ありがとう”文字を作りかけ

間に合いませんでした。



DSC02704.jpg


アルファベットより ひらがなのほうがハードルは高く

苦戦しています。


DSC02705.jpg





l2.gif 



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 羊毛フェルト制作

[ 2011/06/20 13:58 ] c   ストラップ | TB(0) | CM(2)

宝物が増えました。♪

l1.gif

本日ハマナカ様より マスコットコレクションを

送っていただきました。

昨日 市内の本屋さんめぐりをしてみたのですが

どこにも無く あきらめて帰宅したところ

ハマナカさまより お電話をいただいており

この日を 楽しみにしていました。 


DSC02680.jpg


とってもかわいい色合いの本です。思わず手に取りたくなるようなそんな本だと私は思います。

いろいろな作家さんの工夫された作り方も とても面白かったです。



DSC02688.jpg


裏表紙に 作品を使っていただきました。 

私は いつもお弁当の型やクッキー型を使ったりして作品を作っています。

コレクションに掲載していただいた作品も全部クッキー型などで作りました。

アルファベットも 手作りのフレームを使っての作り方をご説明しています。

和菓子はテープの中心を利用しました。

このたびは あえて大きさが違うまま掲載していただいたほうが

基本の型から作ったことがよくわかるかな?と思い勝手に送らせていただきました。

はこ*にゃんも 市販のおむすび用の型を使いました。

皆さんも ぜひ簡単に羊毛フェルトを楽しんでくださいね。

お花も 一度プロの方に撮影されてみたかったので

とても感激です。

やはり 私が撮影するのとは違いますよ 

ぜひ本屋さんで見かけられましたら

手にとって見てくださいね。




63.gif



コレクションの中では プロセス作品の製作もさせていただきました。

それだけでも ありがたいお話でしたのに

恐れおおいのですが 注目デザイナー としてご紹介いただきました。

作家と名乗ることも出来ない 私が デザイナーなど嬉しいですが

まだまだ 早いですね。これを機会にますますがんばらなくちゃです。


61.gif


いつも 一緒に送ってくださるものが楽しみで

つい応募したくなっちゃいます。

その中でも 私のお気に入りは 羊毛カタログ です。

昨年もステキでしたが 今年もまたまたステキです。

見ているだけで 楽しく ストーリーが生まれてきます。

いつか こんな作品が作れるようになりたいですね。


DSC02687.jpg


発売になる予定の

4~5種類の色がブレンドされた深い色みのクレヨンカラーの羊毛フェルト。

色を混ぜることで 作品がより立体的に深みのあるものになるようで

私はいつも数種類混ぜてフェルトを使うことが好きなので

早く使ってみたいです。

そして 大きな作品を作るために A4サイズのマットが販売されるようです。

助かります。



DSC02689.jpg




ハマナカさま、河出書房新社さま 本当にありがとうございました。

大切な宝物が また一つ増えることができました。



l1.gif 









ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 羊毛フェルト制作

[ 2011/06/18 23:08 ] ☆雑誌掲載☆ | TB(0) | CM(4)

アルファベット 応用編 チョイ悪*にゃんこ

11.gif11.gif11.gif



本日は アルファベット ”B”の応用編です。




DSC02672.jpg


いつもとイメージを少し変えて


にゃんこに 手と足をつけてみました。


”ちょいわる*にゃんこ”です。


モヒカン風の頭に 体はアルファベットの ”B ”になっているの


気が付いていただけましたか?


手には 真っ赤な鯛?


ちょっとおデブなにゃんこは やはり食いしん坊くんです。





11.gif11.gif11.gif 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 羊毛フェルト制作

[ 2011/06/15 13:51 ] b   ねこ | TB(0) | CM(4)

アルファベット & ピンクション

l2.gif


本日は2作品。 

まずは アルファベット * B  です。

次は このアルファベットをどのように使おうかしら・・・


DSC02656_20110610154603.jpg



p3.gif



そして もう一つは

りんごのリストバンド式のピンクションです。


DSC01510-1.jpg


少し季節はずれですが そこは ご愛嬌 。^-^。


DSC01525.jpg







l2.gif 





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 羊毛フェルト制作

[ 2011/06/10 16:01 ] c   ストラップ | TB(0) | CM(6)

大阪会場にお邪魔しました

l2.gif

本日 ハマナカさまの内見会にお邪魔しました。

自然がいっぱいの町に住んでいるため 大阪駅ですっかり迷子になり

やっと 会場に到着・・・ ふーー

しかし 会場では 沢山の作家さんの作品が並んでおり

どの作品も 本当にかわいく丁寧に仕上げられていました。

全部の作品が 欲しくなるような素敵な作品ばかりでとにかく 

何度も何度も見てしまいました。

人前に出る事はにがてなのですが 作品を拝見できることなど無いので

思い切ってお邪魔させていただきました。



7月発売予定のモコモコのマスコット本が出版されるようです。

今から楽しみです。^-^

ステキな作品だったので掲載予定の作品の一部をご紹介させていただきました。

勝手にすみません。



IMG_6658.jpg



IMG_6657.jpg



IMG_6656.jpg



ここからは 個人的に感動した作品です。



IMG_6666.jpg


編み物は苦手な私には 編みぐるみの世界は憧れですね。


IMG_6680.jpg


そして 最後は ハマナカさまのブログでご紹介されており

ぜひ実際に拝見してみたいと思っていた作品です。



IMG_6681_20110608214045.jpg


一本の糸が 魔法にかかった瞬間のような気がする 作品でした。


このような機会をいただき 本当にありがとうございました。


l2.gif 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 羊毛フェルト制作

[ 2011/06/08 21:53 ] ハマナカさま内見会 | TB(0) | CM(5)

アルファベット 応用編 立体メッセージBOX

l2.gif


先日 娘のお誕生日でした。

そこで 本日はお誕生日のお祝いに

アルファベットを応用して

メッセージBOXを作ってみました。




DSC02668.jpg


アルファベットは 遊び心いっぱい詰め込んで

ビヨヨヨーーーンの感じにしてみました。

そして お誕生日のケーキに プレゼントもたくさん詰め込んで

娘のリクエスト、パンダちゃんがワーーーイと

お祝いしてくれているイメージで作りました。^-^

アルファベットはいろいろ活用できます。

ひらがな や カタカナ もつくっちゃおうかしら。♪


l2.gif 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2011/06/06 12:53 ] d   パンダ | TB(0) | CM(6)

アルファベット ” G ”

l2.gif



本日は アルファベット ” G ” です





DSC02659.jpg




まだ どのような色にするかなど 決まらず

アルファベット作っています。





l2.gif 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2011/06/03 15:35 ] c   ストラップ | TB(0) | CM(2)

アルファベット ” K ”

l2.gif



本日は アルファベット ” K  ”です。


 

DSC02655.jpg


毎日 アルファベット作ってます。^-^



次回は・・・ なにか別のものにしようかしら・・・




l2.gif 






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ 2011/06/02 14:07 ] c   ストラップ | TB(0) | CM(0)

アルファベット ”D”

l2.gif


本日は アルファベット ”D ”です。



DSC02651.jpg


アルファベットの色を いろいろ変えて楽しんでみたいし

にゃんこばかりでなく いろいろな動物で作ってみたいし

前回のように シンプルにアルファベットにゃんこを 作って
 
首のリボンを かわいい布でいろいろ作ってみたいし

どれにしようか 迷っちゃいます。

手が 何本も欲しいですね。

とりあえず 本日も ベースのみで・・・



l2.gif 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2011/06/01 14:27 ] c   ストラップ | TB(0) | CM(4)



