☆ Felice dolce ☆          (フェリーチェ ドルチェ)

羊毛フェルトでお花をモチーフにハンドメイドしています。 どたばた ハンドメイド生活の始まりで~す 。 どうぞよろしくお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のお花は・・・

l2.gif


今日は 久しぶりに

フェルトの バラ を作ってみました。



DSC02868.jpg





少し 秋めいた感じに仕上げてみました。







l2.gif 






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2011/08/30 16:45 ] b   リース | TB(0) | CM(5)

100均グッズの型を使ってケーキを作ろう!

l2.gif



昨日の続きです。


 * 材料 *

* スポンジについては 別に書いています。

デコレーション用

ハマナカさまの 羊毛フェルト 

No.23  : 1g 30番ワイヤー : 1本、

カラースカードのホワイト : 1g、

      パステルグリーン  : 少々


クロバーさまの羊毛フェルト 

パフウール マリーゴールド :  1g、

      フレッシュピンク     : 1g

       


3hana.gif




 * 作り方 *

1: ケーキのスポンジ部分を作る


DSC02852.jpg




   セルクルリングに 分量の約半分の
   羊毛フェルトを詰め 刺す。


   少し形が出来かけたら 少しづつ羊毛フェルトを足しながら
   さらに 刺し仕上げます。
 
 
  ポイント : 一度に分量の羊毛を入れるより 少しづつ足すほうがきれいです。
         一方向ばかり足すより 今上になっている面に足した後は
         ひっくり返し反対の面に足して刺すを繰りかえしたほうがより
         全体的に固く仕上がります。

         型崩れ予防に固く仕上げています 
        


DSC02854.jpg





  ポイント : 周りは多めに羊毛フェルトを足すことで
         形がよりハッキリと仕上がります。



DSC02842.jpg



         
  このたびは 素材を変えて スポンジを作ってみました。

  同じ大きさで同じ硬さになるように作りました。

  硬さの目安は はかりの上にこのスポンジを置き
         0gに合わせてから中心を人差し指で押さえ始めると
         約 2㎏ぐらいよりへこみます。

  *とてもわかりにくい表現ですね  すみません

  


左より  羊毛フェルト         ニードルわたわた           ポリエステル綿 です

使用量  20g             17g                    17g

コスト  50g(399円)       50g(399円)              300g(900円)

     約160円           約136円                   約51円


感想   どの種類も 固さなどは あまり変わりないです
     刺し心地は かなり差があり 羊毛フェルトとポリエステル綿は変わりないですが
     わたわたは 針が少し太くなると刺さりが悪いです。
     コスト的には ポリエステル綿がお得です。
     ポリエステル綿にも かなり違いがあり 圧縮の強い綿ほど
     形成に時間がかかり扱いは難しい気がします。

    



 私の好きな綿です

          

DSC02847.jpg

高級綿なんですよ~ 違いはあまりわかりませんが・・・


* 勝手な 個人的な感想です 温かく受け止めて下さいね。  


2: ハートを作る


スポンジと同じように 型にフェルトを交互に詰めては刺しフェルト化していきます
仕上げに 周囲を強めに指していきます

DSC02859.jpg




 ポイント : よくほぐしたフェルトを使うことで

        扱いやすくきれいに仕上がります。



4個 作ります


DSC02860.jpg





4: さくらんぼを作る


DSC02862.jpg



ワイヤーの先を2mmくらいの輪にしたものに



ポイント : 先を輪にすることで 抜けにくくなります




DSC02863.jpg




フェルトを巻きつけて ボール状にして出来上がりです。



DSC02861.jpg



* 型を使う方法もありまが今回は 使わない方法で作ってみました。 






5: デコレーションしていきます。


①のスポンジ台に カラースカードのホワイトを刺していきます。


DSC02855.jpg

  
周りには パステルグリーンを刺します。


DSC02856.jpg


このスポンジに ハートとさくらんぼをつければ出来上がりです


DSC02840.jpg



型を使って中はしっかり 外はふんわりした作品が作れます。


長くなってしまいましたが 最後まで ありがとういございました。

羊毛フェルトを 楽しんでくださいね。


 

l2.gif




  



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2011/08/29 15:37 ] ☆ 作り方 ☆ | TB(0) | CM(3)

羊毛フェルト 100円グッズでケーキを作ろう!

l2.gif



夏休みも もうすぐ終わりですね。

私も 今日から また ゆっくり更新ですが

ブログを再開します

どうぞ よろしくお願いします。^-^

  



cake.gif         cake.gif         cake.gif

   





お休み中も 遊びにきてくださった方、

本当にありがとうございます。

感謝の気持ちを込めまして

本日は ケーキの作り方を ご紹介したいと思います。

何かの お役に立てますと幸いです。




今日作るのは ハートとさくらんぼ のケーキです。



DSC02840.jpg



使用する100均グッズは セリア で購入しました。

セリアさまのHPはこちらからどうぞ→ ☆  



DSC02845.jpg


セルクルリング と 

デコ弁キットのハートセットの中の ハートを使いました。


使用した 羊毛フェルトは


DSC02848.jpg


ハマナカさまの 羊毛フェルト 

No.23、カラースカードのホワイト、パステルグリーン


クロバーさまの羊毛フェルト 

パフウール マリーゴールドとフレッシュピンク

使いました。



kino.jpg          takeout.jpg         kino.jpg



* すみません 急に雨が降り出し

  ここまでしか 写真が撮れませんでしたが

  型を使って 簡単にどなたでも作れる方法です。^-^

  次回 続きをお知らせします。






l2.gif 




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 羊毛フェルト制作

[ 2011/08/28 20:37 ] ☆記念日ケーキ☆ | TB(0) | CM(4)



