☆ Felice dolce ☆          (フェリーチェ ドルチェ)

羊毛フェルトでお花をモチーフにハンドメイドしています。 どたばた ハンドメイド生活の始まりで~す 。 どうぞよろしくお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羊毛フェルトのお花 どくだみ ♪

ll3ha.gif










ご訪問 ありがとうございます。






外に出ると






今年も ツバメたちの元気な声が






聞こえてきます。















時々 ちゅちゅちゅと仲間に入れてもらうと





ツバメたちは 首をかしげ





微妙~な空気が流れます。 







でも すごく 楽しそうに チュチュチュっていってるんですよ 







何を おしゃべりしてるのかしら ♪









mari43010.jpg








本日は ドクダミのお花を作ってみました。






白くて 素朴なお花ですが





とてもかわいいお花です。











DSC07062.jpg











名前の由来は、





毒や傷みに効くということから、





「毒痛み」が転じたものといわれています。






あるいは、ドクダミの葉は特有の臭気があるため、








毒が入っているのではないかということで








毒溜め(ドクダメ)と呼ばれるようになり、






それがドクダミになったという説もあるようです。






漢方薬としても使え生薬名を十薬(じゅうやく)といい、






整腸、利尿、解毒などの薬効があります。






俳句の季語にも使われます  季語は夏。

















DSC07053.jpg







ドクダミの花言葉は、





「白い追憶」







「野生」 。











もうすぐ ゴールデンウイークですね




素敵な 休日を お過ごしください。^-^














ll3ha.gif











tetoteさまはこちらからどうぞ→☆ 






creema出品ページ







Yahoo!オークション出品ページ






” ひつじキット ”のご購入はこちらからどうぞ →  ☆ 









ll3ha.gif













ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ 2015/04/27 15:18 ] ☆お花☆ | TB(0) | CM(4)

本当に飲んでも大丈夫?

l1.gif














ご訪問 ありがとうございます。 




久しぶりに のんびりと過ごし




とてもお天気がよく




冬物の片付けをし




お洗濯物も よく乾く 気持ちのよい一日でした。








                       










本日は 衝撃を受けた




ドリンクのご紹介をさせていただきます。





先日 子供たちが お買い物の途中で




いつも面白いものが たくさんある




ヴァンガードビレッジさんで





”バジルシード” という ドリンクを買ってきました。













DSC07020_2015042313034145b.jpg







うっ! これ本当に飲んでも大丈夫・・・・





少し 分けてもらいました。





ライチのお味だそうですが・・・











黒い粒粒の周りには ぷるんとした食感で





どうしても かえるの卵が 浮かび・・・・  ・・・・





もう一度 飲みたーーいという感じではありませんでした。 





でも 面白いものがたくさんあるので 大好きなお店の一つです。





ぜひ チャレンジしてみてくださいね。^-^














l1.gif


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ 2015/04/23 13:37 ] ☆ これいいな ☆ | TB(0) | CM(4)

羊毛フェルトのブローチ わらび ♪

208.gif208.gif208.gif208.gif


















ご訪問 ありがとうございます。





家庭訪問も終わり





少し 落ち着いてきました。






いつもより 寒い 春ですが





自然では少しずつ 





新しい葉っぱが増えてきていますね。






本日は そんな 春に育つ






わらびをモチーフに






ブローチを作ってみました。













DSC07039.jpg

















土の中なら 目覚めた新しい芽 ♪






をイメージして作ってみました。






ブローチとして






チャームとして








お楽しみいただけますと 幸いです。



















tetoteさまはこちらからどうぞ→☆ 






creema出品ページ






” ひつじキット ”のご購入はこちらからどうぞ →  ☆ 















208.gif208.gif208.gif208.gif





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ 2015/04/21 15:58 ] ☆アクセサリー☆ | TB(0) | CM(4)

 tetote様よりお誘いいただいたので ♪

l2.gif










ご訪問 ありがとうございます。 ^-^





書類の嵐が立ち去り






今度は 参観日の嵐がやったきました。






今日も明日も 参観日・・・






それが 終わると・・・ 家庭訪問~・・・





まだまだ 続く行事でした。












c.gif








本日は





ありがたいことに





tetote様より 出品のお誘いをいただきました。




あまり積極的には 販売をさせていただくことは少ないのですが




以前 大切なお誘いをお断りしてしまい




(そのお仕事が嫌だったわけではなく 




いろいろすれ違いがあり・・・素直にはお受けできず




お断りしてしまいました。




お声をかけてくださいました方には




本当に失礼なことをしてしまったと思っています)




その後 後悔したものの 




二度とその関係のお話は無いという




苦い経験もありますので




お声をかけていただけるのでしたら




喜んで 参加させていただこうとおもいます。





そして このたび ピックアップ作品にも 選んでいただきました。





(期間は 4月17日~19日だそうです。)





tetoteさま ありがとうございます。






素敵な ご縁をおまちしております。












tetoteさまはこちらからどうぞ→☆ 









りんご と 大好きなデイジー 





のアレンジメントを作ってみました。










DSC07006.jpg







りんごも お花も 固定していないので






自由にアレンジを変えて





楽しんでいただけます。








DSC07007.jpg







りんごだけでも





お楽しみいただけます。








DSC07008.jpg








木箱から出して アレンジしても






楽しいです。











tetoteさまはこちらからどうぞ→☆ 






creema出品ページ







Yahoo!オークション出品ページ






” ひつじキット ”のご購入はこちらからどうぞ →  ☆ 














l2.gif


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ 2015/04/18 09:18 ] ☆お花☆ | TB(0) | CM(0)

羊毛フェルトのお花  たんぽぽ リベンジ♪

l2.gif

















ご訪問 ありがとうございます。





新学期が始まり




山のような書類も一段落つきました。




確認される先生方も大変ですね。 




お世話になります 。








                            


         











本日は  タンポポ 第二弾 ♪




前回より 花びらの数を増やしてみました。












DSC07011.jpg















前回のタンポポはこちらからどうぞ→☆ 














綿毛と一緒に コサージュにしてみました。



















ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ 2015/04/15 14:18 ] ☆お花☆ | TB(0) | CM(4)

オシャレにゃんこはお花が好き♪

11.gif11.gif11.gif

















ご訪問 ありがとうございます。^-^




寒の戻りで 寒い日が続いていますが




体調を崩されていませんか?




綺麗に咲いていた桜も




桜の花びらを散らす




花散らしの雨にあい




すっかり 花びらが無くなってしまいました。






よい時は 短いですね。







                          








本日は  小さなにゃんこちゃん





まつげを付けて オシャレしてみました。














DSC06997.jpg


















見えますか~






ブルーの アイラインもいれて ♪






オシャレしてみました。























DSC07002.jpg





























11.gif11.gif11.gif







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ 2015/04/10 13:27 ] ☆動物☆ | TB(0) | CM(4)

おめでとうございます ♪

l1.gif










ご訪問 ありがとうございます。 



本日は 嬉しいお知らせです。




ブログで 仲良くして頂いている




yukiusagiさんが テトテのハンドメイドアワー2015にて




”    株式会社アヴリル       ” 賞 を受賞されました 。











おめでとうございます。 ♪ 





すごい~。






おめでとうございます。 ^-^











a-dog3.gif










私は 残念ながら 受賞とはならずでした。





応援くださいました方 本当に ありがとうございます。




この度の結果を 反省し 




頑張っていきたいとおもいます




今後とも よろしくお願いいたします。 












l1.gif


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ 2015/04/07 14:57 ] ☆ これいいな ☆ | TB(0) | CM(4)

たんぽぽにもいろいろな意味がある ♪

lp.gif











ご訪問 ありがというございます。 ^-^




春らしい 穏やかな日差しに 包まれて




お洗濯物が きれいに乾く 気持ちのよい毎日ですね。 





と思っていると 今日は 雨 。





雨に濡れた お花たちも また 風情がありますが 





晴れの日がいいですね~






本日は そんな春になると  沢山咲くお花






たんぽぽをイメージして 作ってみました。










たんぽぽの名前の由来 ご存知ですか?



調べてみると 



昔は タンポポは ツヅミクサ(鼓草)と呼ばれており


日本の伝統楽器 鼓を叩く音の



”タン” とか ”ポン”という擬音から呼ばれるようになったとも言われています。



西洋タンポポは また由来が違い



英名のダンディライオン(dandelion)は、


フランス語の”dent-de-lion(ライオンの歯)”に由来し、


タンポポのギザギザした葉がライオンの牙に似ているとこらから


由来しているようです。









それでは たんぽぽ 試作一号です













DSC06994.jpg




















たんぽぽの花言葉は




・愛の神託

・神託

・真心の愛

・別離




中でも「別離」は、


なまけ者の南風と少女の話から由来しているそうです。



どのようなお話かといいますと



たんぽぽという名の黄色い髪をした美しい少女を


南風が一目惚れをしました。


南風は彼女に夢中になり、


少女を見つめ続けましたが、


いつの間にか少女は白髪の老婆になってしまい、


南風はあまりの悲しみに大きなため息を1つ・・・。


すると南風のため息に飛ばされ、


白髪の老婆になったたんぽぽが消えてしまった。


という物語から「別離」


白髪の老婆は綿毛になった、たんぽぽを意味しているそうです。









黄色い元気のよいイメージのタンポポでしたが





いろいろな 思いも込められているのですね。






もうしばらく タンポポのお花を 





お散歩のときなどに 楽しみたいです。











lp.gif












ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ 2015/04/03 15:09 ] ☆お花☆ | TB(0) | CM(4)



