☆ Felice dolce ☆          (フェリーチェ ドルチェ)

羊毛フェルトでお花をモチーフにハンドメイドしています。 どたばた ハンドメイド生活の始まりで~す 。 どうぞよろしくお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羊毛フェルトのお花 どくだみ ♪

ll3ha.gif










ご訪問 ありがとうございます。






外に出ると






今年も ツバメたちの元気な声が






聞こえてきます。















時々 ちゅちゅちゅと仲間に入れてもらうと





ツバメたちは 首をかしげ





微妙~な空気が流れます。 







でも すごく 楽しそうに チュチュチュっていってるんですよ 







何を おしゃべりしてるのかしら ♪









mari43010.jpg








本日は ドクダミのお花を作ってみました。






白くて 素朴なお花ですが





とてもかわいいお花です。











DSC07062.jpg











名前の由来は、





毒や傷みに効くということから、





「毒痛み」が転じたものといわれています。






あるいは、ドクダミの葉は特有の臭気があるため、








毒が入っているのではないかということで








毒溜め(ドクダメ)と呼ばれるようになり、






それがドクダミになったという説もあるようです。






漢方薬としても使え生薬名を十薬(じゅうやく)といい、






整腸、利尿、解毒などの薬効があります。






俳句の季語にも使われます  季語は夏。

















DSC07053.jpg







ドクダミの花言葉は、





「白い追憶」







「野生」 。











もうすぐ ゴールデンウイークですね




素敵な 休日を お過ごしください。^-^














ll3ha.gif











tetoteさまはこちらからどうぞ→☆ 






creema出品ページ







Yahoo!オークション出品ページ






” ひつじキット ”のご購入はこちらからどうぞ →  ☆ 









ll3ha.gif













ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
          ↑  
*バナーをクリックし応援いただけますと、
励みになります。


[ 2015/04/27 15:18 ] ☆お花☆ | TB(0) | CM(4)
うさぎさんこんばんは♪

ツバメの季節ですね
うさぎさんも仲間に入ってみたのですね(笑)

今回はドクダミですね♪
素敵な作品だな~♡
名前の由来や花言葉いつも楽しみです。
そしてドクダミの花も香りも好きです☆

暖かくなってきましたね
っていうか暑いくらいなんですけど(笑)
あそこの木陰でお茶しましょ♡
今日はきよさんのリクエストで
草餅作ってきましたよ♪
あっ、もぉ~~うさぎさんもきよさんも
そんな急に頬張るからのどに詰まらせるんですよぉ
まったくほら、お茶お茶っ!お茶飲んで!!
[ 2015/04/27 20:43 ] [ 編集 ]
yukiusagiさんへ
yukiusagiさん こんばんは♪

そうなんです
ツバメさんになりきって 話しかけてみました。
すごく 不思議そうにしていました。
ツバメさんも 若い方がお好きかしら・・・
そういう問題では 無いですよ とつっこんでくださいね。^-^


わーーい
おいしそうな 草もち~
yukiusagiさんのブログで拝見し 食べたいな~ と思っていたのです。
うれしーーい ♪

きよさん きよさん イケ面が手を振ってますよ
ほらほら 
いまだ~ ♪♪♪ 
草もち3個 たべちゃうぞーー
うぐ ゴホゴホ・・・
おいひィーーーです。
~(=^‥^)_ (興奮して鼻が大きくなりました。)

お茶お茶~



yukiusagiさん 
改めて 受賞おめでとうございます。
裏庭も拝見し さらに素敵さが伝わり
細かいところまで 本当に丁寧に作られていて
感激しました。
すごくお時間がかかったことでしょうね。

yukiusagiさん おめでとうございます。v-315
次は 負けませんよ。 ^^
(といったものの また負けそーー)


[ 2015/04/28 14:45 ] [ 編集 ]
うさぎさんこんにちは~~

ドクダミの作品素敵ですね~~♪
とてもきれいです~~~。
名前の由来や花言葉もおもしろいですね~。
毎回「へ~」と思いながら読ませてもらっています。


まさか私がイケメンにひっかかるとは~~~~
うさぎさんずるい~~~(笑)
でも今回はyukiusagiさんが大量に
草餅を作ってきてくれたので安心ですよ~~☆
[ 2015/04/28 16:44 ] [ 編集 ]
きよさんへ
きよさん こんにちは~

いつも温かいコメントありがとうございます。^-^


もーー きよさんもイケ面には かなわないでしょう~
あーUFO~があそこにーーー
って こんな古典的なもには・・・
あれーー まさかの きよさんひっかかり~
今のうちに もう一つ食べちゃお♪ f^-^;A

[ 2015/04/29 17:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



